大きな、大きなにんにくをいただきました。
普通スーパーなどで売られているものの2〜3倍はありそうです。
一粒ずつがこれまた大きくて、
淡いクリーム色をしてごろんといい形。
独特のにんにく臭、これまたにんにく好きにはたまりません。
調べてみたら、にんにくの収穫時期は5〜8月なんですね。
よい勉強になりました。
いの一番に作ったのが、オイル焼き。
薄皮をむいて耐熱皿にオイルと入れて、チン。
ほくっとまるで焼き栗みたいです。
衣をつけて揚げるフライも大好き。
あいにくパン粉をきらしていて、この日は作れませんでした。
にんにくは滋味豊かなものですが、食べすぎると
胃腸を刺激することもあるのでくれぐれもご注意を!


料理・渡辺ゆき  写真・小林キユウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



にんにくがとろけるほど柔らかくなった
にんにくご飯

材料(2合分)
にんにく…12粒
米…2合
A(しょうゆ小さじ2、塩小さじ1、酒・みりん各大さじ2、水340ml)
作り方
1.にんにくは薄皮をむき、研いだ米、Aとともに普通に炊く。
2.炊きあがったら、さっくり混ぜる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


焼き肉のおともにもぴったり!
にんにくのオイル焼き

材料(2人分)
にんにく…8粒
オリーブ油…適量
しょうゆ・塩…各適量
作り方
1.にんにくは薄皮をむいて、耐熱皿に入れる。オリーブ油をひたひたになるまで注ぎ、トースターで12〜16分焼く。
2.しょうゆや塩をふって食べる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ほっこり柔らか〜い
かぼちゃとにんにくの煮物

●材料(2人分)
にんにく…10粒
かぼちゃ…1/4個
A(醤油・酒・砂糖・みりん各大さじ)
作り方
1.かぼちゃはふた口大に切る。にんにくは薄皮をむく。
2.鍋に水1カップとAを入れて煮立て、1を入れてかぼちゃとにんにくに火が通るまで弱火で煮る。火を止めて、ふたをしたまま15分ほど味をしみこませる。