安くてヘルシー、そのうえ栄養豊富な豆腐。淡白な味わいゆえ、合わせる素材を選ばないのも魅力です。そんな愛してやまない豆腐を使った、白いご飯に合うおかずをご紹介。普段は木綿豆腐を選ぶことが多いので、今日は、絹ごし豆腐メニューを考えてみました。


...............................




中華風蒸し豆腐
熱々、ふるふるでハマリます


●材料(2人分)
絹ごし豆腐…1丁
A(片栗粉大さじ2〜3 砂糖・ごま油各小さじ1 塩小さじ2/3 こしょう少々)
いか(もしくは、えびやホタテでもOK)…100g
B(しょうゆ・ナンプラー各小さじ1 砂糖小さじ1強)
ねぎ・ごま油…各適量

●作り方
豆腐はペーパータオルなどで包んでしっかり水気をきり、すりこ木などでする。Aを加えてさらに練り混ぜる。
細かく切ったいかを加えて混ぜ、耐熱皿に入れて強火で12〜13分蒸す。
ねぎのみじん切りをのせて、熱々に熱したごま油を回しかけ、ひと煮立ちさせたBをかける。

※片栗粉は、豆腐が水っぽい場合は適宜増やして。
ナンプラーがない場合は、しょうゆを倍量にする。



.............................................



ザーサイと甘酢しょうがのせ豆腐 
れんげに小さく盛ったおすましおかず

●材料(2人分)
絹ごし豆腐…1/2丁
ザーサイ・甘酢しょうが・ラー油…各適量

●作り方
ザーサイと甘酢しょうがはせん切りにして混ぜる。
水気をきった豆腐はひと口大に切り、れんげに盛る。1をのせて、ラー油をたらす。


...........................................



温豆腐
子どもから大人まで向く優しい味


●材料(2人分)
絹ごし豆腐…1丁
A(だし1カップ 酒・みりん・しょうゆ各大さじ2)
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1 水小さじ2)
しょうが…適量

●作り方
豆腐は厚さを半分に切って、それぞれ4等分に切る。
鍋にAを入れて煮立て、1を入れて2〜3分温める。水溶き片栗粉でとろみをつけて器に盛り、おろししょうがを添える。