春から初夏にかけて出回る、コロリとまぁーるい新じゃがいも。小粒で味が濃く、皮ごと使えるので煮くずれしにくいのが魅力です。気温の上昇とともにおいしくなってきたビールに合う、しっかり味のおかずを紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・



かりかり、ほっくり。ビールがすすみます
●新じゃがいもの串フライ


●材料(2人分)
新じゃがいも…8個
小麦粉・卵・パン粉・揚げ油…各適量


●作り方
新じゃがいもは、電子レンジで3分ほど加熱する。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順にまぶし、熱した揚げ油でこんがり揚げる。

●新じゃがいもが大きい場合は、加熱後、半分に切ってから揚げる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・




甘辛いおしょうゆ味が食べ飽きません
●新じゃがいもの甘辛煮


●材料(作りやすい分量)
新じゃがいも…20個くらい
調味料(しょうゆ大さじ2 砂糖・みりん各大さじ1)
ごま油・白ごま…各適量

●作り方
フライパンにごま油を中火で熱し、新じゃがいもを弱火で5〜6分炒める。
水1カップと調味料を入れて15分ほど、新じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
ごまをふって火を止める。


・・・・・・・・・・・・・・



旨みが凝縮した干し豚肉で作るボリューミーなメインディッシュ
●新じゃがいもと干し豚のワイン煮


●材料(4人分)
新じゃがいも…15個
豚ばら肉(ブロック)…500〜600g
塩…大さじ1
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
A(赤ワイン1カップ 水2カップ)
ローズマリー…1本
塩・粗挽きこしょう…各適量

●作り方
豚肉に塩をすりこみ、冷蔵庫でひと晩乾燥させる。玉ねぎとにんにくは薄切りにし、豚肉は食べやすく切る。
鍋を中火で熱して、豚肉の表面をしっかり焼いて取り出す。豚肉から出た脂をふいて、玉ねぎを炒める。豚肉をもどし入れて、Aを加えて沸騰させる。アクをすくって40〜50分煮る。
新じゃがいもとローズマリーを入れて、塩とこしょうで味を調えて20〜30分煮る。