すっかり市民権を得た(?!)、ともいえる塩麹です。遅ればせながら、今回は人気の塩麹で3品。塩麹は、秋に知り合いの料理の先生がワークショップを開いた際に作ったもので、もうかなり使ってしまい、残りわずかです。そろそろ次のを作らなくっちゃなりませんね。


・・・・・・・・・・・・・



むね肉がしっとりおいしくなる!
グリルチキン

●材料(2人分)
塩麹…大さじ2
鶏むね肉…2枚
ブロッコリー…適量

●作り方
1.鶏肉に塩麹を塗って、冷蔵庫で半日漬ける。
2.フライパンにオリーブ油を熱して、鶏肉をじっくり両面カリッとするまで焼く。
器に盛ってブロッコリーを添える。



・・・・・・・・・・・・


生野菜やパンのおともに
塩麹ディップ

●材料(作りやすい分量)
塩麹…小さじ2
木綿豆腐…150g
オリーブ油…小さじ1 
粗挽きこしょう・おろしにんにく…各適量

●作り方
1.木綿豆腐は水気をしっかりきる。
2.1と残りの材料をすべてよく混ぜる。




・・・・・・・・・・・


ほのかに塩麹の風味が生きた
塩麹のにんじんポタージュ

●材料(4人分)
塩麹…大さじ11/2
にんじん…1本
玉ねぎ…1/2個
じゃがいも(中)…1個
オリーブ油小さじ1
水・牛乳…各1カップ
こしょう…少々


●作り方
1.玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは薄切りにする。
2.鍋にオリーブ油を熱して、玉ねぎとにんじんがしんなりするまで炒める。
水を入れて野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。
3.粗熱をとってミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳を加えて温め塩麹とこしょうで味を調える。