魚料理の香りづけなどに利用されることが多い、フェンネルをいただきました。口に含むとほのかな甘みと清涼感があり、葉はサラダや魚の蒸し物に、茎は温野菜やスープ、オーブン焼きになど、一株あるとかなりいろいろと使いまわせます。私以外の家族は皆興味がないようなので、私がひとりでむしゃむしゃ食べてしまいました(笑)。



・・・・・・・・・・・・・・・




フェンネル&豆腐のディップ
チーズのようにこってりクリーミー

●材料(作りやすい分量)
フェンネル…ひとつかみ
木綿豆腐…1丁
にんにく…1片
A(オリーブ油大さじ1 塩小さじ1)

●作り方
豆腐はしっかり水気をきる。フェンネルはざく切りに、にんにくは薄切りにする。
豆腐をミキサーにかけて、滑らかになったらフェンネルとにんにく、Aを加えてさらにかく拌する。パンに塗ったり、生野菜のディップとして食べる。


・・・・・・・・・・・



フェンネルのサラダ
濃厚なチーズドレッシングでどうぞ

●材料(2〜3人分)
フェンネル・リーフレタス・パプリカ・ナッツ…各適量
A(牛乳・プレーンヨーグルト各大さじ2 粉チーズ大さじ1 オリーブ油小さじ1 塩・おろしにんにく各少々)

●作り方
フェンネルは、2〜3cm長さにざく切りし、リーフレタスは食べやすい大きさにちぎる。パプリカはひと口大に切る。ナッツは、フライパンで乾煎りして粗く砕く。
Aをよく混ぜて、チーズドレッシングを作る。
1を器に盛り、2をかける。
*野菜は、トマトやブロッコリーなど何でもOK。



・・・・・・・・・・・・



フェンネル入りポテトサラダ
相性抜群のサーモンを入れました

●材料(2〜3人分)
フェンネル…適量
塩鮭(甘塩)…1切れ
白ワイン…大さじ1
じゃがいも…2個
玉ねぎ…1/4個
A(マヨネーズ大さじ2 白ワインビネガー大さじ1 塩・粗挽きこしょう各適量)

●作り方
耐熱の器に鮭を入れてワインをふる。ラップをかけてレンジで2分、ひっくり返してさらに2分加熱する。粗熱をとって、粗くほぐす。
じゃがいもは2cm角に切って、ゆでてつぶす。玉ねぎは薄切りにして、水にさらして水気をきる。フェンネルは1cm長さに切る。
1、2、Aを混ぜる。