梅雨の晴れ間をぬって、週末箱根方面へドライブに出かけました。途中の中井サービスエリアで、近くの山で採れたという真竹を発見。水煮など料理されたものを食べたことはありますが、自分で包丁を入れたことはありません。さっそく買って帰ることに。「細いから、アク抜きになくても食べられるくらい…」といわれましたが、皮をむいてからさっとゆがいてささっと3品。ほのかなえぐみが、山里の初夏の味わいでした。


・・・・・・・・・・・・・・・


真竹と春雨のオイスターソース煮
ビールに合うこってり味

●材料(2人分)
真竹(下ゆでした、かたい部分)…2〜3本
しょうが…1片
サラダ油…小さじ1
豚ひき肉…60g
A(水3/4カップ オイスターソース・酒・みりん各大さじ2)
春雨…30g

●作り方
1.真竹は細く切る。しょうがはせん切りにする。
2.鍋にサラダ油を熱して、しょうがとひき肉を炒め、真竹も加えてさらに炒める。

3.Aを入れて15分ほど煮たら、さっとゆでた春雨を加えて5分ほど煮る。



・・・・・・・・・・・・・・



真竹と油揚げの梅おかか
冷やして食べてもおいしい

●材料(2人分)
真竹(下ゆでしたもの)…1本本
油揚げ…1枚
A(だし300ml みりん・酒各大さじ1 塩小さじ1/2 梅干し2個<種を取ってちぎる> かつお節5g)

●作り方
1.真竹は斜め薄切りにする。油揚げは細く切る。
2.鍋にAと1を入れて、真竹が柔らかくなるまで煮る。


・・・・・・・・・・・・・



真竹の味噌マヨディップ
あっさりしていて冷酒によく合う

●材料(2人分)
真竹(下ゆでした、柔らかな部分)…2〜3本
A(マヨネーズ大さじ2 味噌小さじ1 ガーリックパウダー少々)

●作り方
1.真竹は縦2〜4等分に切る。器に盛って、よく混ぜたAを添える。