さて、問題です。いったいこれは何の野菜でしょうか? 

1.巨大化したズッキーニ
2.ジャンボきゅうり
3.かぼちゃ

正解は、3のかぼちゃです。
飛騨高山あたりで作られている「すくなかぼちゃ」という種類で、ほっくりというよりは、すっきりした食感と甘みが特徴です。というわけで、今週は、義母が育てたこのすくなかぼちゃで3品です。


・・・・・・・・・・・・・・


インドのお惣菜風
サブジ

●材料(2人分)
かぼちゃ…100g
カリフラワー…6房
サラダ油…大さじ1
クミンシード…小さじ1〜2
A(しょうが・にんにくのみじん切り各1片分)
B(水1/2カップ コリアンダーパウダー小さじ1 塩・ガラムマサラ各小さじ1/2 チリペッパー少々)

●作り方
1.かぼちゃは食べやすく切る。
2.鍋にサラダ油を中火で熱してにクミンシードを入れ、香りが立ったらAを加えてさらに香りをだす。
3.かぼちゃとカリフラワーを炒めて、油がまわったらBを加えてさっと炒め合わせる。ふたをして、野菜がクタッとなるまで弱火で蒸し煮にする。



・・・・・・・・・・・・・


冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい
レモン煮

●材料(2人分)
かぼちゃ…100g
レモン…1/2個
みりん・砂糖…各大さじ2

●作り方
1.かぼちゃは食べやすく切り、レモンは薄く切る。
2.鍋に水1カップと1、みりん、砂糖を入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。



・・・・・・・・・・・・



ほんのり甘〜い
かぼちゃプリン

●材料(作りやすい分量)
かぼちゃ…200g
A(砂糖50g、卵1個、卵黄2個分、牛乳270ml、ラム酒大さじ1、シナモン少々)

●作り方
1.かぼちゃは皮むいて1cm厚さに切り、レンジで柔らかくなるまで3〜4分加熱する。
2.1とAを混ぜてミキサーにかけてざるでこす。
3.型に入れて、1cmほどお湯をはった天板にのせて170度で50分ほど焼く。