結婚して夫の実家から毎冬白菜をどっさりもらうようになって、
白菜を干して食べるおいしさを知りました。
一度にたくさんもらって冬じゅう食べるためには、
水分をある程度乾燥させなくてはなりません。
水分が抜けた白菜は、ひと回りもふた回りも小さくなるけれど、
その分甘みがぎゅっと凝縮して、それはそれはおいしくなるんです。
スーパーで買ったものでも、もちろん同じように甘みが強くなるので
ぜひ一度お試しを。



・・・・・・・・・・・・・・

白いご飯によく合うんです
蒸し白菜

●材料(2人分)
白菜…4枚
ねぎ…5cm
A(酒・しょうこう酒・オイスターソース各大さじ1 にんにくのみじん切り1片分 ごま油小さじ1)
水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/4 水小さじ1/2)

●作り方
1.ねぎはみじん切りにする。
2.小鍋にAを入れて弱火で加熱し、にんにくに火を通す。ねぎと水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
3.白菜は細く切って、スチームケースなどに入れてレンジで2〜3分加熱する。水気を軽く絞って器に盛り、2をかける。
(しょうこう酒がない場合は、酒を大さじ2に。)




・・・・・・・・・・・・・・・

白菜のにが手な子どもも喜ぶ
ポタージュ

●材料(3〜4人分)
白菜…2〜3枚
じゃがいも(小)…1個
玉ねぎ…1/4個
スープ・牛乳…各1カップ
バター・ベーコン・塩・粗挽きこしょう…各適量

●作り方
1.白菜、じゃがいも、玉ねぎはせん切りにする。
2.鍋にバターを入れて弱火で温め、1を炒める。スープを入れて、野菜に火が通るまで10分ほど煮る。
3.2の粗熱を取り、ミキサーにかける。鍋に戻して、牛乳を加えて温め塩とこしょうで味を調える。
4.ベーコンは細かく切り、弱火でじっくり炒める。3を器に盛ってベーコンをのせてこしょうをふる。



・・・・・・・・・・・・


カリッとこんがり焼きましょう
白菜のガレット

●材料(3〜4人分)
白菜…1〜2枚
じゃがいも(小)…1個
A(ピザ用チーズ60g 薄力粉大さじ2 塩・こしょう各適量)
オリーブ油…適量

●作り方
1.白菜は細切りにする。じゃがいもはせん切りにする。
2.ボウルに1とAを入れてよく混ぜる。
3.フライパンにオリーブ油を熱して、2を入れてフライ返しで軽く押しつけ両面こんがり焼く。