4月の暦をめくったというのに今年は肌寒い日が続いていましたが、ようやく春めいてきましたね。先日東伊豆へドライブした際、物産店でほりたてのたけのこを購入。
大きすぎず、小さすぎず手ごろな大きさでおいしそうです。赤唐辛子と米ぬかでさっそくアク抜きし、水煮にしました。スーパーへ行けば、便利な水煮が安く売られていますが、皮を一枚ずつはいで向き合うすべすべのたけのこさんは、やっぱり春ならではですね。



・・・・・・・・・・・・・・


しょうがをきかせた和洋味
たけのこと白滝の牛乳煮


●材料(2人分)
たけのこ…150g
しょうが…1片
白滝…150g
サラダ油…小さじ1
合いびき肉…60g
A(牛乳・水各1/2カップ、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、顆粒和風だしの素小さじ1/2、塩小さじ1/4)

●作り方
1.たけのこは細く切る。しょうがはせん切りに、白滝は食べやすい長さに切る。
2.鍋にサラダ油としょうがを入れて弱火で熱し、香りが立ったらひき肉を炒める。
たけのこと白滝を加えて炒め、油がまわったらAを加えて10分ほど煮る。



・・・・・・・・・・・・・・・



子どものころ作ってもらったおばあちゃんの味
たけのこの味噌汁

●材料(2人分)
たけのこ(穂先の柔らかい部分)…100g
だし…3カップ
味噌…大さじ2
●作り方
1.たけのこは薄く切る。
2.鍋にだしとたけのこを入れて2〜3分煮る。味噌を溶き入れる。



・・・・・・・・・・・・・



1年に一度は食べたい春の味
たけのこご飯

●材料(2人分)
たけのこ…150g
米…1.5合
A(だし2カップ、酒・みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ1と1/2、塩小さじ1/4)
サラダ油…小さじ1/2

●作り方
1.たけのこは細かく切る。
2.米は水で研いで30分ほど水に浸す。
3.鍋にサラダ油を熱してたけのこをさっと炒めて、Aを加えて5〜6分煮る。
4.2の水気をきって炊飯器に入れ、3の煮汁だけ加える。炊飯器の目盛りに足りない分は水を足して普通に炊く。
5.炊き上がったら、3のたけのこを加えて10分ほど蒸らす。