さて、私は誰でしょう? 見た目はフキによく似ていますが、私、ルバーブと申します。欧米では「パイプランツ」なんて呼ばれることもあるほど、パイやタルトの素材としてはとってもポピュラーなんですよ。ジャムなどに加工されて日本でも売られていますが、生の状態で見たことがある人は案外少ないかもしれませんね。そのルバーブをたくさんもらったので(小林の実家で栽培)、今週はルバーブで3品。大量に消費するならジャムに限りますが、独特のえぐみと酸味を味わうならやっぱり手をかけてタルトが最高です。



・・・・・・・・・・・・・・



しっとりした生地にルバーブをたっぷり詰めて
ルバーブのタルト

●材料(18cmの型1つ分)
ルバーブ…3本(約100g)
砂糖…大さじ2
A(薄力粉100g 砂糖30g バター50g 卵1/2個)
B(生クリーム1/2カップ 卵1個 砂糖大さじ1 コーンターチ小さじ1/2 洋酒大さじ1)
打ち粉・バター…各適量

●作り方   
ルバーブは1cm幅くらいにざくざく切って、砂糖をまぶして1時間くらいおく。
Aを混ぜて冷蔵庫で30分ほど冷やす。
1に打ち粉をふって、麺棒で5mm厚さくらいにのばす。バターを薄く塗った型にきっちり敷いて、はみ出した部分は切って200度に熱したオーブンで5分焼く。
3に、水気をきった1を入れて、よく混ぜたBを流し込む。180度に熱したオーブンで20分ほど焼く。


・・・・・・・・・・・・



ざくざく切って煮るだけ!
ルバーブのジャム


●材料(作りやすい分量)
ルバーブ…300g
ラニュー糖…100g
レモン汁…1/2個分(大さじ1)

●作り方
ルバーブは1cm幅くらいにざくざく切って鍋に入れ、グラニュー糖をまぶして1時間くらい置いておく。
1を中火で加熱して、煮立ってきたら弱火でときどき混ぜながら15〜20分くらい煮る。途中でレモン汁を入れる。とろっとしてきたらできあがり。



・・・・・・・・・・・・・・・




ジャムを巻いてオーブントースターでチン!
ルバーブの春巻き焼き

●材料(2人分)
春巻きの皮(小)…4枚
クリームチーズルバーブジャム…各適量

●作り方
春巻きの皮にルバーブジャムとクリームチーズをのせて巻いて、端を留めてオーブントースターで2〜3分焼く。