イチゴ


週末、栃木県の親戚から地元名産の真っ赤ないちごがたくさん届きました。
大ぶりな「とちおとめ」が、8パックも!
そのまま娘と二人でほお張って、1パックをぺろり。
甘酸っぱくてみずみずしいいちごは、そのまま
食べるのがいちばんですが、
まだまだまだたくさんあるので、
本当に簡単なスイーツを3品作ってみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ほろ酔い気分の大人の味
★白ワインゼリー

★材料(2人分)
いちご…11/2カップほど
はちみつ…大さじ2
白ワイン…1/4カップ
粉末ゼラチン…1袋(5g)
★作り方
1.ビニール袋にいちごを入れて、手で粗くつぶす。
はちみつを加えて混ぜ、全部で1カップにする。
2.白ワインにゼラチンをふり入れて、しっとりしたらレンジで溶かす。
3.2を3に入れて、よく混ぜ器に入れて冷蔵庫で冷やしかためる。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ホワイトチョコで作っても美味
★いちごチョコ

★材料(2人分)
チョコレート・いちご…各適量
★作り方
1.チョコレートは細かく刻んで湯煎で溶かし、いちごを浸ける。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冷蔵庫で冷やしてどうぞ!
★カステラヨーグルト サバラン風

★材料(2人分)
ヨーグルト…1カップ
A(洋酒大さじ2、はちみつ大さじ1)
いちご…適量
★作り方
1.ヨーグルトは軽く水切りする。
2.カステラによく混ぜたAをふりかけて、1を塗る。
3.冷蔵庫で1〜2時間なじませて、いちごを飾る。