初冬から晩冬にかけて長野の実家から届く野沢菜漬け。
もちろんそのまま食べるのがいちばんですが、
なかなか食べきれません。
初冬にはあっさり浅漬けだったものも
時間とともに味わいは濃くなり、
それゆえたくさん食べられなくなるため、
うちでは調味料がわりにも使います。
数ヶ月漬かった野沢菜漬けの旨みも加わって、
ふだんのおかずに独特の味わいを添えてくれるんです。
野沢菜漬けが手に入ったら、ぜひお試しを〜。



・・・・・・・・・・・・・・


カリッと焼いたもっちり味
野沢菜チヂミ

★材料(2枚分)
野沢菜漬け…100g
玉ねぎ…1/2個 
A(水150ml、卵1個、薄力粉150g、塩小さじ1/2、片栗粉小さじ2)
B(しょうゆ大さじ1、ごま油小さじ1、粉唐辛子〈韓国産〉少々)

★作り方
1.玉ねぎは細切りにし、野沢菜漬けは細かく切る。
2.Aをよく混ぜて、1を加えて混ぜる。
3.フライパンに中火でサラダ油を多めに熱して、1の半量を入れて3〜4分焼く。
ひっくり返して、フライ返しで生地を軽く押しつける。フライパンの鍋肌からごま油をぐるっと回し入れて、両面カリッと焼く。
4.器に盛って食べやすく切り、よく混ぜたBを添える。

◎具は、ほかにいかやにんじんを入れてもおいしいですが、今日は冷蔵庫の
あり合わせで作りました。




・・・・・・・・・・・・・・・





バターなしのあっさり味
野沢菜漬け入りマッシュポテト


★材料(4人分)
野沢菜漬け…60〜70g
じゃがいも(中)…2個
牛乳…50〜100ml
塩・こしょう…各少々

★作り方
1.野沢菜漬けは細かく切る。
2.じゃがいもはゆでてつぶし、牛乳を加えてよく混ぜる。1も加えて混ぜ、塩とこしょうで味を調える。




・・・・・・・・・・・・・・




片栗粉でとろみをつけたほっこりスープ
野沢菜漬けと豆腐のスープ

材料(4人分)
野沢菜漬け…100g
にんにく・しょうが…各2片
木綿豆腐…1丁
スープ…2カップ
酒溶き片栗粉(酒・片栗粉各小さじ2)
ごま油・ラー油…各適量

★作り方
1.野沢菜漬けは細かく切り、にんにくとしょうがはみじん切りにする。
2.鍋にごま油とにんにく、しょうがを入れて弱火で香りが立つまで加熱する。豆腐を入れて、粗くくずしながら炒める。
3.野沢菜漬けも入れて炒め、スープを加えて2〜3分煮る。水溶き片栗粉でとろみをつけて、器に盛ってラー油をたらす。