実家から大ぶりの白菜がなんと5個も届きました。
知り合いにもおわけしましたが、それでもやはり食べきれないほどの
量です。1個ずつ新聞紙に包んでおけば日持ちしますが、
なるべくならおいしいうちに食べてしまいたい。
そんわけで今週は「白菜祭り」です。
朝&夜、連日白菜です。
ならば少しでも目先を変えておいしく食べたい…。

料理・渡辺ゆき
写真・小林キユウ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


好みの魚缶でどうぞ!
白菜のさば缶蒸し

●材料(2人分)
白菜…3枚
いわし缶…1缶
にんにく…1片
オリーブ油…適量


●つくり方
1.白菜はざく切りにする。タジン鍋に入れて、いわし缶を缶汁ごとのせる。
2.フライパンにオリーブ油とにんにくの薄切りを入れて弱火で熱し、香りが立ったら
1にかける。ふたをして中火で7〜8分蒸す。
タジン鍋がない場合は、フライパンや小さめの土鍋で作れます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じっくり白菜を焼いて甘みをだしましょう
白菜ステーキ オランディーズソースがけ

●材料(2人分)
白菜…1/4個
A(卵黄1個分 白ワイン大さじ1 レモン汁小さじ1 塩、こしょう各少々)
バター…30g
オリーブ油・粗挽きこしょう…各適量


●つくり方
1.白菜は縦半分に切る。
2.フライパンにオリーブ油を弱火で熱して、1をじっくり両面焼いて器に盛る。
3.Aを混ぜて、卵黄がかたまらないように湯せんにかける。とろっとしてきたら湯せ
んからはずして、常温のバターを少しずつ加えて滑らかになるまで混ぜ2にかける。粗
挽きこしょうをふる。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ふわっとクリーミー
白菜のポタージュ

●材料(4〜5人分)
白菜…3〜4枚
玉ねぎ(中)・じゃがいも…各1/2個
牛乳…150ml
塩麹…大さじ1
オリーブ油…小さじ1
こしょう・ピンクペッパー…各適量


●つくり方
1.玉ねぎとじゃがいもは薄切りに、白菜は細切りにする。
2.鍋にオリーブ油を入れて温め、玉ねぎがしんなりするまで炒める。白菜とじゃがい
もを加えて炒め、白菜がしんなりして透明になるまで炒める。水1/2カップを入れて野
菜が柔らかくなるまで煮る。
3.粗熱がとれたらミキサーかフードプロセッサーにかける。鍋にもどして、牛乳を入
れて塩麹と、こしょうで味を調える。器に盛って、あればピンクペッパーを散らす。