まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では立春
川や湖の氷が少しずつとけ始める今ごろ
おいしくなるのが、にらです。
体が温まり力がつく野菜として昔から重宝されてきた
にらは、寒さで体調をくずしがちな
季節にぜひ食べてほしい野菜のひとつ。

そんなわけで、今回はにらで3品。
たくさんにらを使って、体の中から温まってください。

料理・渡辺ゆき 写真・小林キユウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わが郷土の味!
にらそば


●材料(2人分)
にら…1束
そば…200g
めんつゆ…適量

●作り方
1.にらはざく切りにする。
2.そばは沸騰した湯で表示の時間通りゆでる。ゆで時間が残り30秒になったら、にらを入れていっしょにゆで上げる。
3.そばを冷水で洗ってしっかり水気をきり、めんつゆを添える。
※私の地元栃木県鹿沼市は、にらの産地。市内のそば屋さんで人気のそばの食べ方です。彩りもきれいで栄養バランスもアップするんですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


刻んで漬けるだけだからとっても簡単!
にらの香味だれ


●材料(2人分)
にら…1/2束
しょうゆ…大さじ2
砂糖…小さじ1/2
酢…小さじ1/2
白すりごま…大さじ1
ごま油…小さじ1

●作り方
1.にらは細かく刻んでほかの材料すべてと混ぜて1時間ほどおき、味をなじませる。
2.水気をきった豆腐に1をのせる。
※豆腐のほかに、そうめんのつけだれやゆでた肉などにかけてもおいしい。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にらの香りがふわっと香り立つ
にらの味噌汁


●材料(2人分)
にら…1束
だし…2カップ
味噌…大さじ1〜2

●作り方
1.にらは細かく刻む。
2.だしをわかして味噌を溶き入れ、にらを入れてひと煮立ちしたら火を止める。
ぐらぐら煮込むと、せっかくのにらの食感と香りが台無しになるため、あくまでさっと煮立てましょう。