ココナッツオイル

*[ココナッツオイル]

6月6日は、芒種
あまり聞きなれませんが、二十四節気の九番目の節気で、
米や麦の種を蒔くころをさすそうです。
現在の種蒔きはもう少し早いですが、
稲や麦の穂先の針のように突き出た細い毛を「芒(のぎ)」と
呼ぶことから芒種と名づけられたそうなんだとか。
今時分は、新しょうがや緑の豆類がおいしい季節ですね。



が、今回は今話題「ココナッツオイル」を取り上げてみました。
コレステロールトランス脂肪酸フリーで、
加熱しても非常に酸化しにくいという魅力的なオイルです。
各種商品化されているようですが、選ぶときはぜひ
エキストラバージンを。
風味のよさとヘルシーさは抜群です。
ここのところ毎朝のトーストは、
ハニー&ココナッツオイルできまり。
でも、もっといろいろ食べたいのであれこれチャレンジ中です。

料理・渡辺ゆき 写真・小林キユウ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お好きなスープやジュースにたらすだけ
かぼちゃスープ

●材料(2〜3人分)

ココナッツオイル…適量
かぼちゃ…1/8個
玉ねぎ…1/4個
水…1カップ
牛乳…1/2カップ
塩・こしょう…各適量


●作り方
1.かぼちゃは細かく、玉ねぎは薄切りにする。鍋にココナッツオイルを熱して、玉ねぎをしんなりするまで炒める。かぼちゃを加えてさらに炒め、水を加えてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
2.粗熱がとれたらミキサーかフードプロセッサーで滑らかになるまで攪拌する。
牛乳を加えて溶きのばし、塩とこしょうで味を調える。
3.器に盛ってココナッツオイルをたらす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さっとソテーしてはちみつをひとさじ
焼きバナナ

●材料(1人分)
ココナッツオイル…適量
バナナ…1本
シナモン・はちみつ…各適量

●作り方
1.バナナは縦半分に切る。
2.フライパンにココナッツオイルを中火で熱して、1を両面さっと焼く。
3.器に盛って、シナモンとはちみつをかける。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




スイートチリと合うんです
オムレツ

●材料(1人分)
ココナッツオイル…適量
卵…2個
砂糖…大さじ1
牛乳…小さじ1
塩・スイートチリ…各適量

●作り方
1.ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、塩、牛乳を入れて混ぜる。
2.フライパンにココナッツオイルを中火で熱して、1を流し入れてオムレツにする。
3.器に盛ってスイートチリをたらす。