小暑

今日は、二十四節気の11番目の小暑
梅雨明け間近の今ごろは、だんだんに暑さが増してくる時期で、
日も長く、早起きが気持ちよい季節ですね。

窓から見える木々の緑も濃さを増し、
夏はもうすぐ。


昨日、近所の八百屋さんで大ぶりのズッキーニが
1本100円で売っていました。
数年前には、オシャレ野菜風だった
スッキーニも、今ではすっかり日常的な野菜になりました。
きゅうりのみずみずしさはないけれど、
みっしりした実は食べごたえがあります。
洋野菜ですから、チーズなどの乳製品や
オリーブ油との相性は抜群です。

料理・渡辺ゆき  写真・小林キユウ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ミントの爽やかな香りが合うんです
ズッキーニのミントマリネ

●材料(4人分)
ズッキーニ…1本
白ワインビネガー…大さじ2
はちみつ…小さじ1
オリーブ油・塩・こしょう・ミント…各適量

●作り方
1.ズッキーニは厚さ1cmの輪切りにする。
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱して、ズッキーニを両面軽く焦げ目がつくまで焼く。
3.ボウルにズッキーニを入れて白ワインビネガーとはちみつ、塩、こしょうを加えてさっと和える。冷めたら、ちぎったミントを加えて混ぜる。冷蔵庫で冷やすとおいしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏野菜でビタミン補給
ズッキーニとなすと豆腐のサラダ


●材料(4人分)
木綿豆腐…1丁(300g)
サラダ菜…60g
トマト…1個
ズッキーニ…1/2本
なす…1本
オリーブ油…適量
A(しょうゆ・レモン汁・オリーブ油各大さじ1 はちみつ小さじ1 バジルのみじん切り<あれば>適量)

●作り方
1.豆腐はペーパータオルで包んで20分置き、水気をきって2cm角に切る。
2.サラダ菜は食べやすくちぎって、トマトはひと口大に切る。
3.ズッキーニとなすは厚さ1cmに切る。フライパンにオリーブ油を多めに中火で熱し、こんがり焼く。
4.1〜3を器に盛って、よく混ぜたAをかける。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ワインのつまみに!
ズッキーニのチーズ巻き


●材料(4人分)
ズッキーニ…1本
好みのチーズ…4cm
スライスハム…4枚
塩・こしょう…各少々

●作り方
1.ズッキーニは、ピーラーで薄く8枚引く。チーズは5mm厚さに、ハムは半分に切る。
2.ズッキーニにハム1/2枚とチーズ1切れをのせて、端からきっちり巻く。巻き終わりを下にしてオーブントースターの天板にのせて塩とこしょうを少しふる。チーズがとろっとするまで焼く。