まだまだ暑い日が続きますね。
ということで、今週は真夏の野菜トマトを使って冷んやり甘い3品を作ってみました。

トマトは、信州の義母が丹精込めて育てたもので、帰省した際にもらってきました。
標高900メートルの高原産トマトは昼と朝晩の温度差で甘くなります。車で数分のところにはカゴメのトマトジュース工場があり、周辺の農家が加工用トマトを育てている土地柄です。


それにしても、なんてぷっくり、はちきれんばかりに熟したことでしょう! まずは、そのままパクリ。実は、これがいちばんおいしいんだよな(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●トマトのバジルはちみつ和え

●材料(2人分)
トマト…1個
バジル・はちみつ…各適量

●作り方
1 トマトは食べやすい大きさに切る。バジルは細かくちぎる。
2 1とはちみつを和える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●トマトのジャム

●材料(作りやすい分量)
トマト…250g
粒こしょう…10粒
ラニュー糖…100g


●作り方
1 トマトは湯むきしてざく切りにする。粒こしょうは、包丁の腹で押しつぶす。
2 1とグラニュー糖を鍋に入れて、とろりとするまで煮る。
※冷蔵庫で2週間くらい日持ちする。ヨーグルトなどにかけるとgood。
※完熟したトマトの場合、湯むきしなくても手でするする皮がむけます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


●トマトシェイク


●材料(2〜3人分)
トマト(中)…1個
牛乳…1カップ
はちみつ…大さじ2〜3


●作り方
1 トマトは湯むきしてざく切りにし、よく冷やした牛乳、はちみつとともにミキサーでかくはんする。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(今回撮影で使用したテーブルの情報)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・